ブログ移転しました!!

2012年4月5日木曜日

沖縄の仕事・経済事情

沖縄に引っ越して一週間。
無事に仕事が決まりました。



引っ越す前から、
色々探してはいたのですが、
沖縄は、やっぱり
コールセンターの仕事が目立つし、
給料も他の仕事に比べて高めです。

沖縄の、最低賃金は、
645円
(2012年4月現在)

内地と比べて、すごく低めです。

本土では、時給1000円はある
携帯販売の仕事も、
沖縄では、平均800円ぐらいです。

きっと、沖縄へ引っ越してきた
県外の人は、仕事内容に対する
給料の低さに慣れることが
必要になると思います。
(あたしもだけど、、、笑)

観光スポットで有名な
国際通りのお土産屋さんも
時給700円台は、当たり前です。

これから沖縄移住を
考えている人へ

沖縄移住する人は、事前に
・沖縄の現実、
・自分がしたい仕事があるか
・習慣の違い
・食べ物の違い
など、色々調べてから
移住した方がいいと、
心から思います。

沖縄は、とってもいいところです。
私は、まだ一週間しかたっていないですが、
移住してよかったと思ってます★

でも、違いを知らずに
南国沖縄のイメージだけで
移住していまうと、
いろいろなことに困惑して
いわゆる移住失敗組になってしまうと
思います。。。 (´・ω・`)
沖縄が大好きで移住してくる皆さんには
失敗してほしくありません(汗)

沖縄に住むなら、基地問題
経済問題に興味を持ってほしい!

私も、ないちゃーなので、
本土にいるときは、基地問題は、
知って入るけど、
全然実感がわかなくて
考えられないし、
興味もなかったです。。

でも、実際住んでみると、
とても重要な問題で、
すごく難しいと思いました。。。

沖縄は、本当に、観光客や
基地があるからアメリカ人の
消費もあって成り立っている感じが
すごくします。。。

私もまだ、勉強中で
知らないことが多いので
意見を言える立場じゃないですが、
沖縄の基地は、
沖縄からなくなった方がいいものであり、
ないと困るものになってしまっている
思います。。。 (´・ω・`)

沖縄を維持していくためには
若い人ほど、この問題に興味を持って
考えていかないと、やばいな、、
と思います。。。

この沖縄の空気も人も、
大好きなので、これからも
色々知っていこうと思ってます (^_^)

まじめな話でした〜〜  (´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ