ブログ移転しました!!

沖縄に引っ越す準備


1.仕事と家どっちを先に決めた方がいいのか

これに関しては、自分の引っ越し準備金次第だと思います。
先に仕事が決まっている(仕事の転勤など)場合は、引っ越し後の収入が確定しているので、安心して家が探せると思います。

ただ、仕事が転勤じゃない限り、仕事を探す為に事前に沖縄へ行くか、マンスリーホテルにとりあえず住んで仕事が決まったら引っ越す方法になると思います。自分の場合は、準備金に余裕があったので先に家を決めて、引っ越して1ヶ月後、仕事が決まりました。

ちなみに、住居の初期費用、引っ越す為の荷物の送料、交通費、引っ越し後の生活品購入、仕事が決まるまでの生活費(1ヶ月ぐらい)、これらすべて込みで約30万円ぐらい使いました。


2.沖縄って車があった方がいいの?

ずばり、ないと不便です(笑)まあ、ゆいレール(モノレール)はあるので、那覇市内であれば、移動はすぐできます。でも、車がないと気軽に行けない場所はたくさんありますね (´・ω・`)w もっと言うと、車より、バイクがいいです!車社会なので、通勤帰宅時間や、休日のショッピングセンターなど、車だとすごく混みます(汗)

車も、台風がよく来る沖縄は、塩水が飛んでくるので錆びるらしいです。内地から持ってきた際は、錆び止め加工を忘れずに (゜∀゜)

ちなみに自分は、大事な自転車(クロスバイク)を手荷物として飛行機に乗るときに預けて持ってきましたw




3.ずばり住むならドコがいい?

個人的に、那覇市をおすすめします!
ただ、海が近くないので、海が近い方が良いって言う方は、沖縄市や北谷に住む人が多いきがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ