ブログ移転しました!!

2014年5月13日火曜日

「だからよ〜」に続きはない(沖縄弁)





沖縄の方言。まだまだ不思議がいっぱいさ〜

沖縄に住み始めて2年経ったけど、基本的?な若者が使う程度の方言は、なんとなく、だいたい、たぶん、きっと、わかっているつもり( ´_ゝ`)笑 聞いて雰囲気で理解出来るものと、全くわからんものがあるからね〜(汗

そんな私が最近気に入っている方言はコレだ!

(1)あちこーこーいんぐわ

あちこーこー(熱い)
いんぐわ(犬)

・・・

英語にしてね!

・・・

ホット・・・・ドック・・・?!

ホットドック!!( ̄w ̄)
最近教えてもらった
沖縄のギャグさ〜( ̄w ̄)

使ってる人いるか?!笑


(2)いっぱいしてる

人がいっぱいってこと
混み合ってることだね〜

「あのお店はいつもいっぱいしてるね〜」
とかね♪

よく使うーーー(^ω^)



(3)だからよ〜

そうそう!
そうなんだよ〜!
だよね〜!

とか、肯定するニュアンスの時に使うことが多い
「だからよ〜」

方言知らない人からすれば、
「だから何?」って
なっちゃうけどね(笑


「AくんとCちゃんって付き合ってるんだってね」
「だからよ〜。」

「今日遅刻して大変だったね」
「だからさ〜」

「この地図わかりにくいねえ〜」
「だからよ〜」

最近たまに、「だからさ〜」とか
言ってしまう( ´_ゝ`)

内地で使ったら、「で?」って
言われるんだろうな〜(笑

じゅん選手の「恋するフォーチューンクッキー」のうちなーぐちバージョンでバイバイ☆



そして、この度、株式会社DeNAさんの
ガイドブックス沖縄版のライターとして
参加させていただくことになりましたー^^

現在、京都版(スマホ版)https://gbooks.jp/ のみとなりますが、
PC版リリース予定。沖縄版も、もうすぐです。
リリースされたらお知らせしますので、
こちらも宜しくお願いします (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ