ブログ移転しました!!

2012年5月11日金曜日

比較的すぐにマスターしやすい、うちなーぐちとは!

沖縄に引っ越して、一ヶ月とちょっとになりました。

半月ぐらい前に仕事を始めて、うちなんちゅの人に仕事を教えてもらう訳だけど、しばらくは、訛りで、たまに何言ってるのかわからなかったり、方言も入って言葉の意味がわからなかったりしました。笑 最近は、すごく聞き取れるようになりました  (゜∀゜)あは

たまたま職場が、ないちゃーのいない環境で、うちなんちゅーに囲まれています!(顔が、さらに濃くなりそうw)おかげで、訛りや方言がうつりつつあります(゜∀゜)


あたし的うつりやすい
うちなーぐちランキング★


第3位 しま(しま=泡盛)
「しま飲める?」って聞かれたり
「しま」は良く聞くから
すぐ覚えるはず!

第2位 〜だハズ  
1年沖縄に住んでるナイチャーの友達は
自然に口から、出てましたw
「明日は雨なハズ」とか意味は変わらんけど
〜だハズって良く聞く気がする〜

第1位  〜さぁ、〜さ
あの、語尾に「さ」が付くヤツです!w
「今日メインで、服を買ったわけさ。
コレコレ!
このデザインが可愛いやっさぁ〜!」  
※那覇の大きいショッピングセンターの名前の略


番外編 〜しましょうねぇ
「調べましょうね〜」
「待ちましょうね〜」
普段の会話はもちろん、
お店で何か訪ねた時とか
お願いしたときとか
頻繁に耳にします!
けど、使いこなせてません (・ε・)
なので、番外編w


よく英語を覚えるには
スピードランニングがいいって聞くけど
最近、それが実感出来ます (゜∀゜)

英語ではないけど、うちなーぐちは
聞き慣れない言葉が多いから
聞くことから始めて、
そのあと口にすると
結構早くマスター出来そうだなあ
と感じています★

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!

    沖縄の暮らしは慣れそうですか?

    僕も引っ越そうかな~と考えていたらここを見つけました!

    ブログ面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます \(^o^)/
      あたしは、沖縄の知り合いがいるので
      かなり助かっています★
      移住して1ヶ月とちょっと経ちましたが、
      かなり慣れてきました〜!!

      少しでも、移住を考えてる人の参考になれば、
      と思います^^

      削除

オススメ