ブログ移転しました!!

2012年9月1日土曜日

沖縄のお盆は毎年日にちが変わる

はいさ〜い!

沖縄のお盆がやってきました〜★
沖縄は、旧盆なので
毎年日にちが変わるみたいです!

今年は、8月30日〜9月1日でした!

1日目を ウンケー
2日目を ナカヌヒー
3日目を ウークイ

って言うそうです(・∀・)

ウンケーで、先祖を迎えて
ウークイで、お見送り!

旧盆の間は、海に入っちゃいけないんです!
足を引っ張られるから!

ないちゃーは関係ないかもしれないけど
観光で来たひとたちも、
気をつけた方がいいかもですね!

お盆は、沖縄の人たちが
親戚で集まって、呑んだりするので
ないちゃーは暇なんですよね(笑)

お盆によく食べるらしい
お菓子食べて気分だけ、味わいました〜w




レモンケーキおいしかった★
こんぺんは、東海地方でいう、
「なごやん」に近い感じです(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ